休日! 2001-12-09 - へびあし。


_ 休日! 2001-12-09

予定のない休日。

やらなければならないことを棚の上に(転げ落ちてこないように)丁寧に積み上げて、やりたいことだけをやった。

贅沢な休日。

天気がよかったので、洗濯機を二回まわし、シーツまで洗い上げた。

洗濯物を干していると、自分の気持ちまで、きれいになって、晴れやかになった気がする。

干しながら、自分も陽の光を浴びて、気持ちが光合成をする。

遊び倒した後の心地よい、倦怠感。

コーヒーを飲みながら、干された洗濯物を眺める、そんな午後。

気持ちのコンセントを抜いて、スイッチを切る。

「私」を放棄する。

こんな時にひとりなのは、ちょっともったいない気もするけれど。

一緒にいて欲しい、誰かを想いながら過ごすのも、悪くない。

まぁ、やりたかったことって、たいしたことではないんだけど。

ずっと、気になっていた、チューリップを植えること、とか。

(20個セットしかなくて、泣く泣く諦める)

三年前にもらった誕生日プレゼントのパキラを植えなおすこと、とか。

種から育てている、サボテンを植えなおすこと、とか。

・・・・・って、全部植えなおすことばっかりじゃないか。

土を買いに行ったら、店先に品良く並んでた15cmぐらいのゴールドクレストに一目ぼれして、ついつい買ってしまった。

今朝、この時期にゴールドクレスト買ったら高いよ~、と言ったばかりなのに。

格安だったんです。

本当に。

植え替えをしたら、みんな、なんだかよそ行きの顔になった。

まだ、自分の居場所に馴染めないような、すました顔。

それが、あんまりかわいくって、目の届くところに並べた。

しばらくは、暖かい環境の方がいいはず。

ハムの餌を買いにペットショップへ行く。

途中で落ちていく陽を眺める。

鮮やかな夕焼け。郷愁を誘う。私は、どこに帰るのでしょう。

夕焼けを満喫し、ペットショップで、よその子を見た。

どの子も、かわいい。

暖房器具は入れていないようだったので、ちょっと安心。

帰って、うちの子のゲージのお掃除。

これをするとすねてしまって、真夜中になるまで、姿を見せなくなる。

今日も、同じ。

夕飯を作る頃になって、自分のスイッチを入れた。

棚から、しなきゃいけないことが転げ落ちてくる。

あんまり、のんびり過ごしたので、

社長、明日、仕事しなくちゃいけませんか?!

・・・・と、聞きたい。

勤め人の自分をやめたい、そんな日曜日の夜でした。