ごめんと思いつつ 2008-10-18 - へびあし。


_ ごめんと思いつつ 2008-10-18

昨日は朝から頭が痛くて、きっつーい一日。
夜は、ご飯を食べながらふざける娘にカッチーンときて、パシッと手を上げてカミナリ。
ご近所に「虐待か?!」と思われんじゃないかと思うぐらい泣くけれど、私の怒りはなかなか収まらない。
娘も眠たかったのもあるんだけど(七時前!)食事中の態度が悪いのはいつもで、「眠たいんだろうから許そう」という気持ちはどっかに吹っ飛んでた。

まだ何も「きちんと」出来ないのは当たり前のこと。
頭ではわかっているのです。
でも、ムッカーッときちゃう。
手が出ることも多い。(もちろん、吹っ飛ぶほど叩いたりしない。力加減はするのだけれど)

そういう時は、私が疲れているのだ。
ちょっとだけ、一人になって一杯だけお茶が飲めたら回復できるのだ。
ちょっとだけ、娘から離れていたいのだ。
わずかな時間でいい。一人になりたい。

そうわかっているけれど、誰も助けてはくれない。乗り越えるしかない。
特に今回は旅の準備で気を使っているので、余計だろう。
(幼子を連れての旅は準備も面倒。移動中もぐずらないように「仕込み」もいるし)
違う場所に行くことで、また週明けバトルしないようにしないと。
娘も私もぐったりだろうから。

つーか、ホント大人になれ、私。もっと頑張れ!