パソコン 2009-12-01 - へびあし。


_ パソコン 2009-12-01

TVは家に二台(一台はつながってない)ある我が家ですが、PCは五台あります。
(今数えてみたら、結構少なかった。もっとあるかと思ってた)
実働しているのは、三台だったのですが(うち、一台はサーバーとして)この度、一台をリビングに設置しなおして使えるようにしてみました(オットが)。

いやー、便利、便利。
さっと出して、さっと使えるっていいです。
既存のPCがめっちゃ遅かったのですが、設置しなおした際に、オットが勝手にLinuxにして、今までとは比較にならない早さになりました。
嬉しいです。
これでまた、ネットでたくさん買い物してしまうわ。

ただ、Linux全然わからんので、決まった動作しかできません。
しかも、全部横文字やし。
削除ぐらい日本語で表示しろや!と毒づいたら「大学まで英語習ったでしょ?」ってオットに言われてしまいました。ほっとけ。
日本語専攻やっての。
しかし、便利になりました。嬉しいです。

娘は「ポケモンかいてみよう」でせっせと遊んでいます。
黙って書けばいいのに、いちいちうるさいです。
最近は、絵を描くこと字を書くことに凝ってます。あと折り紙も。
オットは、「どうぶつしょうぎ」を教えてますが、なかなか覚えません。
私は、とにかく黙って一人で遊んでくれれば、何しててもいいんだけど、そうはうまくいかない今日この頃。

私は、ディズニーのステンドアートのパズルに凝っていて、せっせと作ってはウットリしています。店頭で見つけては、ホイホイ買ってしまって、危ないです。
そんなに飾るところもないのに。
でも、パズル、おもしろいです。昔はまったく出来なかった事が突然出きるようになったうえに、好きになったりすることもあるなんて、何か不思議。
「これしかできない」「これは出来ない」「これは嫌いだ」は自分の可能性を狭めるものなのだなぁと今更ながら思ったりする日々です。