エジプト展へ行く 2005-07-02 - へびあし。


_ エジプト展へ行く 2005-07-02

ずっと、Qちゃんが行きたいと言っていた「エジプト展」に行く。

エジプト展と言えば、数年前に一人で行った時にミイラの前で、オバサン方が「あらー、よく出来てるわね」「ホントねー」と語り合いながら見ていた事を思い出す。まるで近所の人が漬けた漬物の出来を褒めるような口調だった。

思わず「ミイラ、作ってる?」とか聞きたくなるような。

聞けばよかったのかも知れん、と思い出して、また思う。

今回はミイラはなかったので、残念。

ヒヒがたくさんいた。親近感。

昔からよく、ジョージに似ていると言われるので、他人とは思えん。

他にも他人とは思えん事が色々とあったが、ここに書くと怒られそうなので割愛。

小さい人もたくさんいたが、一番うるさいのはいい歳をしてうんちくを垂れ流しているオジサンだった。

その辺にしとけや、と何度も思う。

しかし、あんなに小さい人は連れてきても意味がないのでは?と思うぐらいの人も多くいたので、博物館はぜひ託児所を作る事を検討して欲しいと思う。

そうするとご両親も落ち着いて見れるし、こどもも不快感がなくていいと思う。

ただし、安心して積極的に預けようと思わせなきゃいけないので、そこは手腕が問われる。

やっぱり、役所には無理か?

でも、公共施設が率先して、こどもの事を考えないと少子化に歯止めはつくまい。

ただかわいいとか、ただ結婚したからとか、気がつけば、などという理由でこどもを持てない時代だ。

残念だと思う。

自分も身の振り方を考えてはいるが、考えているだけ。

あと、8年早く結婚していたら、5人ぐらい産んでいただろう。産めるなら。

そのぐらいだと、楽しいだろうと思う。従兄とかが一緒くたに育ったので、そう思う。

でも8年は取り戻せない。歳を取るってそういう事だ。

せっかく遠出したのだが、それだけでQちゃんには負担だったらしく、福岡市内を見て回ったりもせず、帰宅。

残念。いいところもあったし、大好きな街を見せたかった。

でも、雨だったからいいや、と思い直す。

夜は、スターウォーズ・エピソードⅣを観たが、途中で寝た。面白くなかった。