シーサーを求めて。 2005-02-10 - へびあし。


_ シーサーを求めて。 2005-02-10

さて、沖縄最終日。

どうしても欲しいものがありました。

シーサー。

家に飾るシーサーが欲しい。

出来るだけ、変わったシーサーが欲しい。

ずっとそう思い続けて、ホテルの人に突撃Qちゃんインタビューで「壷屋に行ってはどうでしょう?」と言われる。

ツボヤ?

よくわからないまま、ナビに聞いてみると分かった。場所は。

「とにかく行ってみよう!」ってわけで出発。

着いたのは、那覇市立壺屋焼物博物館

じっくり壷屋の謎を解き、外で焼き物やを物色する。

でも「似たようなのしかないね~」って入った三軒目で、やる気なさそうに勧められたシーサー!

これっ!これだよっ!

飛びついてしまいました。

素材は漆喰。

若い子が持ち込んで委託しているみたいで、若い子らしい作り(爪が色がついていたりして)。

でもちゃんとオスとメスだし、ユニークな顔つき。

シーサーといえばどんなものか誰でも知ってる。

だから、当たり前のものじゃなくてもいいんじゃないか、そう思って即決で買いました。

かわいいよー。

シーサー

すっかり満足して、残りのお土産を物色すべく、国際通りへ。

おなかもすいて、機嫌も悪くなってきていたので(私が)、ステーキなんぞ食べました。

うまー!

お土産をサササッと片付けて、空港へ。

最後のお土産物色。

もう、忘れ物ないよね?

そして、飛行機に乗り込みます。

さようなら、沖縄。

また来るよ。

福岡、極寒でした。

信じられない寒さ。