トイレトレ 2008-10-10 - へびあし。


_ トイレトレ 2008-10-10

娘のトイレトレ、結構何とかなるようになってきました。

最近は、外出時はオムツをはかせますが、一度もぬらさないまま帰宅しています。
家ではずっとパンツ。
こちらも、失敗しないまま、もう随分経ちます。
こうなってくると、失敗した時にものすごく怒ってしまいそうで怖いです。
大丈夫だろうか、私。

といっても、自主的に毎回申告してくれるのではなく、適当な時間でトイレに誘っているのですが。
申告してくれる時もあるので、まぁ、いいかって感じ。
大きい方は、こちらは大体自己申告。
これは、ものすごく助かってます。パンツにやられると痛手ですから。

しかし、どのタイミングから外もパンツにしようかなぁと思案中。
慌てると、娘も私も負担なので、手探りですねぇ。

そして、こういったものって(当たり前だけど)全て私一人の仕事。
お陰で、出来た時の感動も達成感も全部私と娘の二人っきりのものだと喜ぶべきなのでしょうか。そうそう。初めてのおしっこの涙が出るほどの感動は、私一人のものでしたからね。
家にいないものには、仕方ないことです。二年も経つと、人間って色んなことに慣れます。