父、退院す。 2009-08-26 - へびあし。


_ 父、退院す。 2009-08-26

月曜日に、無事に退院しました。
しかし、早いなぁ。
もちろん、家族には長い三週間だった訳ですが。

主治医に、「運転はしばらく駄目。荷物も10キロ以上は駄目」と言われ、何だか思いっきり<病人>って感じの父を見て「もう、手術としては成功で退院はしていいわけだから、いい加減にしろ!」と怒鳴りたくなった薄情な娘です。
ICUにいた顔を忘れた訳ではないのですが、退院した以上、「病は気から」な訳で。
治ろうとしない以上は治らない訳で。
しかも、動脈硬化という状態から完治したわけではないので、頑張らんとあかんやろ?と思うのですが、何と言うか、、、、、情けないです。
男ってねぇ、へぼいわよねぇ、なんて母と言い合う日々です。
いや、ホント、きつい事言ってでも、気持ちを治していけるよう、また新たな戦いの幕開けだなぁと思っています。

そんなバタバタした日々の中、娘はどんどんとひらがなを身に付けていってます。
教える暇なんてないのですが、ひとえに甥っ子のおかげです。
文字と一致しているのはまだ半分ぐらいですが、少しずつ、文字というものそのものをどういったものか理解していっているようです。
でもねぇ、不思議な事に教えたら、全然駄目。覚えない。
勝手に覚える方が身につくみたい?それとも教え方に問題が?

看板や旗なんかに知ってる文字を見つけると「<あ>があるよ」とか「<ママ>の<ま>だね」とか言う様になりました。成長ですねぇ。
そして、歌がものすごく下手な事がどうやらはっきり分かってきました。
オンチ。
ただ本人は歌が好きなのか、自分で適当に歌詞を作り、作曲し、聞いたこともない変な歌をうたいます。変なやつ。
今は「手のひらを太陽に」と「おばけなんてないさ」が大好きで、「手のひらを太陽に」はアンパンマンの映画を繰り返し、繰り返し観ています。
でも、歌詞を覚えることはいい事だと思うので、好きなようにさせてます。
こっちもその方が好きなことが出来るし←ダメ親。

身長はどうやら、また伸びたらしく100cmのTシャツがちょっと短くなってきました。
困った。。。
この夏までは、100で過ごさせますが、来年は絶対無理。
あー、本当に子どもの成長って早いっ!