「あ」 2009-07-08 - へびあし。


_ 「あ」 2009-07-08

娘が、サイコロに「あ」行から始まる五十音が書いていある、60個近い山から「あ」の文字を自主的に探し出せるようになりました。突然に。
「あ」行の入っているものに絞って手元においてやって、「これが、<あ>です。同じものは?」というのは出来たけれど、勝手に遊びの中で、「あ」だけを探し出せるのは初めてで、「おぉー」と驚きました。
実際、「たまには、勉強させよう!」なんて思っても、親の私の方が飽きっぽいので、そのブロック(当然、義母からのプレゼント)も数回そうやって、同じものを探させる遊びをしたものの飽きて、単に高く積み上げるのを競うおもちゃと化していたのです。
まぁ、とにかく教えたくないので、家の至る所に五十音表を置いてみたりしてみたのですが、少しは効果あったって事なのか、それとも月齢がそれに達したのか、謎ですが、これで「自分で読書」への一歩を踏み出したのだとほくそえんだのでした。

昨日は「雨が降ってきたね」と言ったら、「パパ大丈夫かなぁ。濡れてないかなぁ」と心配してみたり。本当に色々な事が言えたり、出来たりするようになりました。
同時に怒られそうな事はしたい事も「したくない」と言ってみたり、こっそりこちらが見ていないと思う時にしてみたり。
遠慮したり、生意気を言ったり、思う事を思うままに言ったり。

もう、一人前になってきたなーと思います。
パズルも40ピースは、何の手助けもなく、あっという間に作ってしまうので、物足りなく次は60ピースに挑戦させようと思っています。

そんな娘の成長のさなか、自分は親として何が出来るのかな、これでいいのか、とか。
自分自身の人生を大事にしながら、どう生きたらいいのか。
葛藤の日々です。