私の時間感覚 2002-10-27 - へびあし。


_ 私の時間感覚 2002-10-27

人がどんな風に時間を捉えているのか、よくわからないけど、自分の時間についてよく考える。

私は時間を連続的に捉えていて、例えば今の私の時間のそばにその前後する時間の私がいると思っている。

↓こんな感じ。

五分後の私


 

今の私


五分前の私


こういう風に、ずっと連続的に時間があって、そこにそれぞれの時間を過ごしている私が連続的に存在すると思っている。

五分間隔とかではなく、本当はもっと細かい間隔で。

だから、たまにちょっと未来の自分の記憶が混じっていたり、すごく以前の事を妙に鮮明に思い出したりするんだと思っている。

それぞれの私は、常に別々の存在であり、同時に同一の存在でもあって、だから私は時折、何年か前のつらいことを思い出したりすると、今その時間を過ごしているであろう「辛い時間の私」にエールを送ったりしたくなる。

そう思うと、私は一人なんだけどたくさんの私がいて、それぞれが頑張っている気がして、頑張らなきゃと思う。

でもあまり一般的な捉え方ではない様なので、口にすることは控えている。