_ 毎日毎日、 2009-06-25
決して同じ日など、一日もなく、昨日出来ない事が今日出来たり、昨日青かったのに今日は赤かったり、まぁ、めまぐるしい毎日です。
気を抜くと置いて行かれます。
私は、娘が二歳になったあたりから、疲れのピークで、夜八時に寝ても翌朝まったく起きれない、しゃべれないといった日々が約一年近く続いてきましたが、今月初めからだめ元で取り始めたノニが効きまして、ここ一ヶ月は見違えるように元気に過ごしています。
あー、元気があるって素敵な事だ。
病は気からと言いますが、逆もあるのだなーと最近は痛感しています。
体がずっと老人のような状態だったので、当然言動も老人のようで、偏屈ババアそのものでした。「この状況を何とか切り抜ければ」と這うようにして過ごしてきましたが、それでも限界はあり、本当にウツになるか、家庭が崩壊するかどちらかという感じになっていました。
今までは、友人に助けを求められたけれど、こればっかりは自分の体の問題で、誰にも分かってもらえないし、説明も出来ない。どうしようもない状態でした。
たまたま、本当にたまたま、ノニが思わぬ効果を上げましたが、これがなかったら、ちょっと危なかったです。
だからって、ノニ様ってなったわけでもないですが。
そんなこんなで、本当に弱っている時は、何にも、プラスの事が思いつきません。まぁーったく。自分以外の人間が何をしても腹が立つし、恨みっぽくなるし、動きたくないし。
体が駄目だから、気力で何とかするという事が全く出来ず、ただ時間を浪費する日々でした。
歳をとるってきっとこういうことで、老人になるってこういうことなんだと体験しました。
とにかく、今までの人生で二番目にひどい日々でした。
気持ちが落ち込んでても体が弱りますが、体が弱っていても気持ちが落ち込むんだなぁと本当によく分かりました。
元気で健康であることって、本当に、本当に幸せですねー。
by ミズキ